Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

アプリ開発 第二弾!(ただの宣言)

今回も例の如く React Native + Expo。

 

ちょうど友人からBare Workflowなる存在を聞いた。

qiita.com

Bare Workflow Walkthrough - Expo Documentation

Supported Expo SDK APIs - Expo Documentation

これまでのManagedとガチ脱Expoの間くらいで、それほど手間じゃなくこれまで利用できなかったAPIやパッケージなどが使えるようになる?らしい。

とりあえずは今まで通りの形式で、途中から様子見てejectするかも...くらいのつもりです。

 

自分の技術的な学習課題として、マップ系かつバックエンドを絡めるというお題を勝手に課しました。

 

マップと言えばGoogleマップ...ということで、その API群を見てたんですが改めて豊富さに感心しました。二次的とはいえなんか色々な可能性を感じます。

 

で、とりあえず考えているのは一人称の旅行体験を計画・記録・共有するアプリです。現実世界×旅行なマインクラフト感。

 

ウィズコロナでの娯楽かつポストコロナでの観光促進という背景課題を設定。

 

と思い立ってから似たようなアプリがあるのかなって検索したらワラワラ出てきてしまった。今どき普通のアプリでブルーオーシャンなんてまずないし、とも言われたので気にせず血みどろの戦いを挑むことにします。

 

アプリ開発練習としては5月末リリースとか言ってたものの、自分で面白くなってのめり込んじゃうかもなぁ。でもとにかく、とりあえずやってみよう精神ね!