Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

車買いました

10月20日に車を購入!

 

もう長いこと買おう買おうと思っていたけれど、プライベートセラーを信頼できず、ディーラーのマージンに妥協できず、ずっと渋っていた。

 

ここへ来て急に年式や走行距離と価格のバランスの良いものが売りに出されたため、急遽ディーラーの元へ直行。

 

外観と内装をざっくり確認し、全く分かりませずにとりあえずエンジンルームを見せてもらい、テスト走行をして何をチェックするでもなく大丈夫っしょ、と結論づける。

 

その場で購入。名義登変更などのペーパーワークは全部ディーラー任せ。

 

担当のスリランカ人の作業中の態度や、Googleでのレビューで良いこと書いてくれたらガソリン満タンにしてやるよ、という小賢しい高評価の裏事情を知ったことで、不安を増しつつもDrive away.

 

この名義変更やらもプライベートセラーでは自分たちでやらなくちゃいけないし費用もかかるから、マージンにもまぁ納得かな。即運転して帰れるのはやっぱでかい。

 

とりあえず一週間運転しても特に問題なく、快適。

 

RACQの任意保険(対物などのみで、自損は含まれないものにした)にも加入。

 

が、つい先日車体に引っ掻き傷のようなものがつけられているのを発見...この短期間で何ということだ、油断ならない。

 

そして今日も日帰りで出かけると、高速で異音と共に振動を感じる事案が発生。ネットで調べた感じではホイールバランスだろうか...?ともかくブリスベンまで保ってくれと願つつ走らせる。心配していたものの後半では特に異常なくスムーズな走り。

 

もう少し様子を見て、再び異音や振動を感じたら整備に出した方が良さそうだ。

 

なんだかこうして見るとやっぱりそこそこ年季の入った中古車(ほぼ10年モノかつ10万キロオーバー、でもこっちじゃ全然まだまだこれからな扱い)は安心感にはやや欠ける。

 

それでも日々の生活や週末気軽に出かけられる便利さは偉大。PhD後半戦やあわよくばその後も生活に彩りをもたらしてくれると信じている。

 

だから頼むよ相棒。