Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

サービス開発してて出会った言葉

 

どんどんアイデアを試して、早めに軌道修正する

 

人に見せて恥ずかしいと思わなかったら遅すぎる

 

形になり過ぎてると、かえってツッコミが細部になって大きな方向性を直しにくい

 

見せ場は一つ、最初からあれもこれもとごちゃまぜにしたら検証できない

 

...アプリ開発やLP作ったりしていて、壁打ちして言われた言葉など。いや全くもってその通り。そしてそれでいて自分はこれが難しい。

 

試作品もこだわりたいし、フィードバック得るためにある程度形にしたいと思ってしまう。そしてあれもこれもと詰め込みたくなる。

 

一つに絞るというのは、独自性を出す為に複数の要素を組み合わせることも少なくないから、必ずしもできるわけではないけれど。でも、検証の焦点は絞らなくては。

 

ただ、一回のサイクルでこうした言葉を一つ一つ実感できているのは良いことだと思う。

 

何個も何個も、試行錯誤した末に、これで全振りして勝負する!というアイデアに至れるだろうか。