Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

QUT Orientation!

 ついに大学のオリエンテーションがスタート!

 

と、その前に研究室の Monday meeting (Morning Tea)に初参加。そして自己紹介...コロンビア行っててラテン文化好きになりましたHahaみたいなことを言って研究のトピックにはほとんど触れないという。なんでや、、、やらかした。。。今後のためにも良い自己紹介用意しておかなくちゃ、トビタテでもあんなに機会があったりしたのになぁ。それにしても15人くらいのチーム内でアジア系が自分とネパール人の二人だけなのは少し意外、Aussie以上にEU-dominated(主にイタリアとドイツ)だった。

 

 

*** International  student orientation!! ***

f:id:tkd708:20190218195756j:image  f:id:tkd708:20190218195814j:image

幾度となく体験してきたけど、やっぱワクワクするよねー新生活!新学期!みたいな。

Many Asian societies! And Latin America, religion, gender etc.

 

そして数々の施設の使い方などの指導(Induction)をこなす。。。

ELMO...最早なんの略称かも分からない、オンライン安全ドリルのようなもの。

f:id:tkd708:20190218195601j:image

マニュアルもマニュアルである。多い!!

 

 

そしてBBQ...のはずが、合流してからは街中散策に。ブリスベンの中心地にあるSouth Bankには人工ビーチが!

f:id:tkd708:20190218195826j:image

f:id:tkd708:20190218195845j:image

  ビーチに川辺に、やはり素晴らしい街である。

 

 

f:id:tkd708:20190218195923j:imagef:id:tkd708:20190218195934j:image

Tower Bridge、実は登れるというね、、、いつ開くのか知らんけれど。 

 にしても本当によく歩いた。South bank > Kangaroo point > Clif > Tower bridge > RIver side > CBD > South bank で川沿い一周してる笑

  

今日合流していた日本人の方々はワーホリで来ているようだったけれど、どうしてもコネあるいは明確な言語力がないと、なかなか良い職場に巡り合えない様子。上司が中国・韓国人であまり良好でないパターン、肉体労働がかなりきついパターンなどなど。。。ファームステイはやはり多い模様、そっちはなかなか楽しそう。にしてもこういうのって英語力以外どうしてもキャリアパスにつながりにくいんだよな。自分なりにその経験を生かそうとしない限り、ある意味で海外・国際環境下とはいえ単調労働させられてましたってだけじゃ魅力にならんよなぁ。

 

日本人ワーホリでファームジョブがこれだけ多いなら、自分が 農業ビジネス始めて労働力必要になったら紹介先として提携することも可能かな、と安直に考えもしたり。現場管理は相当大変だろうな...それでも、お互い信頼関係を築きやすい、かもしれない。