Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Whale watching at Gold Coast!

今週末は研究室の同僚に誘われてWhale watchingに 場所はゴールドコースト沖、クジラは南は南極から北はケアンズの方まで回遊(migration)するらしく、6〜9月あたりはゴールドコースト近海で見られるんだとか。 自分も同僚もそろって指定のゴールドコースト行…

React デプロイ成功!上位3%だぁ(?)

まず環境構築で7割が諦め、その先でコードをかけずに5割が諦め、更にデプロイで8割がつまづき諦める。 そんなことを友人がぼやいて褒めてくれました。単純計算でこの時点でかけだしプログラマーの上位3%ということになります。そんな具体的な割合の真偽はと…

我こそは中級サンドボーダー@モートン島

日本から友人がブリスベンに来ていたので週末でモートン島にDay Trip! Moreton Island...Mortonのスペルミスでこうなったとか。島のほとんどが砂で形成されていて、砂漠とビーチを一気に楽しめるブリスベン付近の観光名所の一つ。 島へのアクセスはフェリー…

見える...見えるぞ...!!会話の境界線が目の前に

チャーチコミュニティーの人たちとランチに行ったけど、オージーネイティブ空間でのランチがほぼ苦行だったという話(彼らはきっと良い人たちだけど)。 12人くらいはいただろうか。ロングテーブルにずらっと座り、両サイド5、6人ずつがそれとなくグルー…

Todoリスト...引っ越し先を見つける!

先週末に引っ越し先を求めて自転車でさまよっいた。 Brisbaneの中心街のちょい外側あたりは本当に坂が多い(Suburbの名前も、Spring HillとかHighgate Hillとか...うまく避けないと自転車通学大変)。 そんな中で川のカーブにせり出してるNew FarmというSuburb…

Apprendre le français

4 mois se sont écoulés depuis que j'ai commencé à apprendre le français ... uniquement avec iPhone! Je ne peux pas écrire sans google translate ou parler couramment pour le moment, mais j'apprends le français petit à petit :) そんなわけで…

ブログの整頓と生活リズム

丸一日自分の部屋に籠りきる一日であったことよ。 ここ最近ブログをもっと頻繁に更新して、かつ他人に読まれるような記事を書いていこうとしている。 頑張ってアクセス数稼いで何かしようみたいなことは考えてないけど、いずれ不特定多数からの反応ももらえ…

知りたいものを調べられるということ

毎回一つくらいは写真を載っけてこちらの様子を小出ししたいところ、もうちょっと積極的に見つけていこう。 今日は友人と観に行くはずだった Toy Story 4を絶妙なタイミングで昼寝かましてぶっちしてしまいました。ごめん。。。 昼寝以外はといえば、もっぱ…

フィールドワーク〜仕事の流儀?〜

TownsvilleのStrand (beach)からの眺め。オーストラリア的には冬だけど、それでも日中はビーチで寝転がれるほどに暖かい!さすがトロピカル ここからは思ってた以上に愚痴っぽくなってしまった。よく言えば英語圏での仕事の作法ともいえる話だけど。 さて、…

Sugar on fireeee

さてさて、ここ数日サトウキビ畑での圃場試験のためにAyrに来ています。 この辺。BrisbaneからTownsvilleまで飛行機で2時間、そこから車で1時間半といった具合。 冒頭の写真は自分たちの実験のご近所のサトウキビ畑で行われていたもの。初めて間近で見た、ち…