Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に突入、React地道に続ける

この前のReact-routerの記事のシリーズを一つ一つ進めていく。 https://qiita.com/TsutomuNakamura/items/cb3b6109fb21730cd73f 一通りなぞれたけど、きちんと理解して使いこなすにはまだ時間かかりそう。 そしてこれまで見かけた中で応用例の記事として特に…

Aussie bonfire!

ってことで、クリスチャンコミュニティーの面々と、焚火。 友人の親御さんの家(Property)にて。 敷地を20年位前に買って、15年前くらいに家を自分で建てたらしい。 マカデミアの木が並んでる。ナッツはくそ固い殻の中なので食べられず。。。 Roasted po…

React Router

今日はReactも少し取り組めたので記録。 今回取り組んだのはこちらのSPAを作るための基本であるReact Routerを使ったチュートリアル記事。 https://qiita.com/TsutomuNakamura/items/34a7339a05bb5fd697f2 ちゃんと一つ一つのステップで何をやってどう変化さ…

こんなとこにハチ公いるじゃん?

と、思いません? Dingoっていうオーストラリアのネイティブの犬だそうです。 先週末にSunshine coast近くにあるAustralia Zooという大きな動物園に行きました。 SNSにでもアップしたらよかったかなって感じだけどまとめる間もなく過ぎ去ってしまった。 クリ…

最近朝寒くてリズム崩しがち

ブリスベン、来る前に想像してたより冷え込む。 日中は陽射しもあってそれほどだけれど、朝晩は冬っぽさを感じる(それでも東京の冬みたいなことにはならないだろうけどね)。 で、朝布団から出るのがつらい→オフィス行くの遅め→終了も遅め、というサイクルが…

レスポンシブ

今日はProgateのHTML&CSS復習。レスポンシブデザイン...css分けて、メディアクエリ設定して、デバイスごとにcss設定。Displayでnoneとblock使って隠したり表示したり。ざっくりポイントはそんなもんかな、ど基礎だろうけど。 寝たいけど3行でもいいから毎日…

JS開発環境

JSに取り組むのに、VScodeを使っている。RではR studioを使うのと同様だ。 JSの開発環境を整えよう、みたいなのはググれば溢れるほど出てくる。 https://qiita.com/C3REVE/items/273646ad028e98758e70 ただ困ったのは、ファイル上でconstでの指定が重複して…

JSもがんばってるぞい

毎日更新する、と意気込んだけどReactだけで毎日更新できるほどの進捗は残念ながらない。 そこで今日はJavaScriptの方を書き留めておこう。 WebやるならHTML&CSS、そしてJSは必須で、これらの基礎ができたうえでReactその他もろもろのJSライブラリ(フレー…

Reactがんばるぞい

最近友人の影響もあってプログラミングにはまってる(2019、5月末からと記録しておく)。 小さいWebサービス作ったり、クラウドソーシング受注てきなことで小遣い稼ぎしたい! あわよくば研究とかとも組み合わせたり、サイドプロジェクトから事業化したい! …