Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

ゼロから作るディープラーニング、やりました

すでに3ヵ月以上前にした機械学習をはじめる宣言がやるやる詐欺になりかけていたのですが、ようやく進捗ありました。 tkd708.hatenablog.com

結局、最近ディープラーニングに手を染めた友人から伝え聞いて、有名なゼロから作るディープラーニングを一冊通してみることに。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 | 斎藤 康毅 |本 | 通販 | Amazon

ちなみにAmazonだとKindle版はおいてないのですが、オライリーから登録して電子版を購入すればKindleで読み込めます。 オライリーの電子書籍を購入する手順とKindleで読む方法(オライリーのKindle版がAmazonで売っていない問題)

詳しく感想とか書いてくとまた投稿が先延ばしになるのでもう箇条書きで簡単に。

・図解も豊富で分かりやすい! ・ゼロから作る、とあるようにパッケージに頼らず一つ一つ挙動を確認しながら進めていくので実感がある。 ・自分は長いことRばかり触ってきていたので、Pythonで実装していくの良い練習になった。 ・ただ、なるほどねーと言いつつ写経して動かしてみただけなのでまだ理解度は浅い。これからの学習で何度も戻ってくることにはなると思う。 ・でも、Neural Netの発祥から現在のディープラーニングの基本となるCNNまでの実装による理解、またこの先の学習の足掛かりとなる発展的な事例紹介まで、全体像がより鮮明に見えてきたと思う。

補足として、前回の自分の記事で取り上げたGoogle Machine Learning Crash Courseも概ね完了していたのだけど、こちらでも基本の部分はわかりやすく動画付きで紹介されていて、実装も手触りのあるものだったと報告しておきます。

Machine Learning Crash Course  |  Google Developers

ただ、こちらはメインのコース部分ではディープラーニングの方までは踏み込んでないです。

こんな感じです。自分のスキルセットに加えられるよう、今後ともディープラーニング機械学習あたりを学んでいきます!