Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス(祝)@Fingal Head

クリスマスでしたね。こっちでは日本以上に家族や親しい友人としっかり祝う人達がほとんどでした。 自分はというと、そこまで大切なイベントでもなければわざわざ祝う友達も居ねーし...と思ってたけれど、幸いなことに声をかけてくれた友人たちが居たのでゴ…

gitに苦戦するのは今年までにしたい

プログラミング初心者よろしくGit/Githubの扱いに苦戦してる。 React Nativeからはやや遠ざかり、ちょっと手を出してみていたのがGatsbyそしてDeployのためのNetlify。下記参照。 Gatsbyで簡単にブログを作成 - Qiita で、とりあえずGatsby側から選んだスタ…

Guzman y Gomez (ぐすまん い ごめす)

ぐずまん わい ごめず じゃないよ! ぐすまん い ごめす だよ! こっちでとてもありふれたメキシコ料理屋さん。ロッテリアくらいありふれてる。ちなみに大学(QUT)のフードコート的なとこにもある。 引っ越しのごたごたで2日連続で晩御飯ここで調達するはめに…

Airtaskerとかいう便利屋サービス

ついに、長いことぼやき続けてきた引っ越し、完了であります! 新居の場所はWoolloongabba、West Endとも近いし同じくらい大学に近い...だからあんまり代わり映えはない。 今回のはアパートメントの一室(Unit)で、マスタールーム(バストイレ付)ともう一…

集中豪雨、雷、そして雹

www.abc.net.au 今日の午後~夕方に短時間だけど集中豪雨的なのがあった。 つい数日前にも突発的な豪雨と雷がすごくて、暑さに加えて熱帯の夏感が増してきてる。 そん時は夜電車に乗って帰ってたら数駅過ぎたところで突然嵐に遭って、目的の駅には雨宿りの人…

ご無沙汰スパニッシュ

ここんところほとんど勉強できてないスペイン語、それでもPodcast聞き流したり単語調べたりYouTube眺めたりはちょくちょくしてる。 そんな中で流れてきたのがWhy Not Spanish? https://www.youtube.com/channel/UCIdFcLCIJQ_YMrormG_nU8w 5〜10分の動画がほ…

ブリスベンでの家探しのすすめ

いよいよ引っ越しが間近に迫る。これまではシェアハウスだったのだけど、次はアパートの1部屋をシェアするユニットシェア。場所はWoolloongabbaで今住んでるWest Endからもそんな遠くないところ。 こんな位置関係 すすめ、と言えるほど熟知してるわけじゃな…

研究者ってストーリーテラーだよね

ようやくオーストラリアに来て最初の成果物を書き上げた。とはいっても、学会用の2ページだけの要旨だけど。。。それでもAcceptされれば公開され残るものだし、短いからこそ簡潔に必要な情報をまとめるのには一層考える必要があるもの。だから一つの到達点…