Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語、文法と短文作成に向き合わないとなぁ

フランス語は依然として日に10ー15分の勉強をとても地道に続けている。 基本的にはポッドキャストで数分のプログラムを聞く+シャドーイング+単語調べる、のセットを2話くらい。 今聴いてるのは https://podcasts.apple.com/au/podcast/louis-french-lessons/…

React Native+Expo ~ 写真の複数選択はMediaLibraryで!

それはそれは長いこと放置してしまったアプリ開発。 tkd708.hatenablog.com 放置するきっかけは、写真の複数選択がImagePickerでできないために行き詰ってしまったことでした。 ReactNativeでカメラロールから写真を複数枚選択する処理の実装 - production.l…

突き抜ける覚悟あるいは愛着

なんだかモヤモヤである。前回の継続で小さなオンラインイベントの企画運営に関わっていた。 別に失敗だとかそういうつもりはないのだけれど、どうしても投入時間とそこからの学びを天秤にかけると、あまり喜べないという具合。 前回同様の反省になってしま…

パーソナルサイト作ってもフルネームでも検索上位に来ない件

SEOって大変なんだな、て話。 フルネームで検索しても、同姓同名の人が出てきたり、自分のLinkedInやResearchGateやらのプロファイルページの方が上位に出てきてしまう。 せっかく自分のパーソナルサイト作ったのに彼らにSEOで勝てない笑 やっぱ地道にコンテ…

一次情報にあたること

ネット上に情報が溢れ、引用や伝聞が重ねに重ねられる今日、一次情報にあたる重要性とある種の希少性もあるんじゃないかなぁ、と思ったりした。 ここのところ関わっている小規模なオンラインイベントの運営で、少し調べ物をしていた。自分の興味関心や専門分…

オーストラリア(QLD)不動産事情 ~ 初心者にとって連名のリースは避けるべき選択肢だという教訓

以前住んでいた同居人との家賃未払い問題とそれに伴うBond返還問題の一部始終。 振り返ってみれば既に退去から二ヵ月半経っている。くそみたいな泥沼であった。 結論から言えば、長々と面倒なやり取りを繰り返した末に、当初恐れていたほどではなかったが多…