Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供心

友人と友人のビジネス(まだ個人事業)の話をしていたら、予定より2時間も多く話してやらなくちゃいけないことを先延ばしにしてしまった。 でも、こういうことを冗談も交えながら夢を見ながら延々と話せるのは幸せなことだなと思う。 そしてそんな話をしている…

すっきりしない日々

なんだかすっきりしない。 研究の方は思い通りとはいかないまでも進められている。 ただ、参画していたプロジェクトそのものが中断になるという異例の事態になったと最近聞かされた。それでも自身のPhD研究は達成できるだろうけど、可能性が狭まったかもしれ…

Bladerunnerを観てSF映画に思いを馳せる

SFの名作、Bladerunner (1982)を観て、面白かったので感想やSF映画について思わされたことを書き留めておこう。 Bladerunnerの近未来、人間の問い Bladerunner、当時こそ映画のコンセプトや映像としても凄いインパクトだったのだろうな。これが40年近く前の…

博士課程1年目を終えてちょっと経って

短かったのやら長かったのやら...無事オーストラリアでの博士課程1年目を終えることができた。 こちらの大学院では、開始3ヶ月で研究プロポーザルとなるStage 2、そして1年の節目でLiterature reviewをより深めたプロポーザル + progress report的なConfirma…

COVID-19 レポートまとめのまとめ

これまで一連のCOVID-19関連のコンサル各社のレポートたちを勝手に取り上げてきました。 tkd708.hatenablog.com tkd708.hatenablog.com tkd708.hatenablog.com tkd708.hatenablog.com tkd708.hatenablog.com それぞれただリンクを張って浅いコメントを残すだ…

愛国心?

オフィスの同じフロアの人と話したことの備忘録。 彼は日本とドイツのミックスでオーストラリア育ちというなんともインターナショナルなバックグラウンド。 おしゃべりで気さく。幼少期は日本で過ごしていたし、時々帰ってるから、近いうち日本でも働いてみ…