Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局音読なんだなぁ

DELF年内とか思ってたけど、来年序盤になりそうだなぁ。いずれにせよ中期目標だからじわじわと練習しようと思って動画を探す... https://youtu.be/gc-VCcKXANE 全然分からない笑 でも断片的に聞き取れるのは進歩だろう。まだ霧が濃いけど、ぼんやりと輪郭が…

L’ordre des mots

フランス語、勉強法とか進捗報告だけじゃなく個々のトピックについても書き留めとこ。 今回は語順の話。英語やスペイン語よりややこしいと思った理由の一つ。 1. 疑問文を作るとき かの有名なEst-ce queを使って肯定文のままにするか、使わずひっくり返すか …

最初のフィールド実験を終えて

夕日を背にするパパイヤ畑 先週もフィールドワークのためにTownsvilleへ出張。そこでの一枚...惚れ惚れする夕日だったなぁ。 こういう風景が好きというのが農業に取り組むモチベーションになってたりする。 さて、ここらで自分のサトウキビ畑でのフィールド…

Un demi an s'est écoulé

Honnêtement, je me concentrais plus sur la programmation que sur le français et ne pouvais pas beaucoup progresser...‍♂️ というわけで前回のフランス語振り返りから2ヶ月、フランス語始めて半年が経ってしまった。ここ数ヶ月はプログラミングの方に…

一貫したテーマ

ソーシャルメディアにボコボコ投稿できる人すごいよねって。 自分の生活、経験、知識、技能とかをネットでうまく発信して、反応を得ることでさらにコンテンツが充実する、そんなサイクルが作れたらなぁと思い続けてる。でもそうやって一貫して発信するテーマ…

ここんところの雑記らしい雑記

またまたお久しぶりになった。 研究の方はようやく1期目が終了した。プランを良く練っていたのもあり成果としては上々なものの、チームでの身の振り方は反省が多い...まとめるなら、コントロールしようとし過ぎてたけど、もっと彼らに頼って力を発揮してもら…