Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

Whale watching at Gold Coast!

 

f:id:tkd708:20190722000555j:image

 

今週末は研究室の同僚に誘われてWhale watchingに

 

場所はゴールドコースト沖、クジラは南は南極から北はケアンズの方まで回遊(migration)するらしく、6〜9月あたりはゴールドコースト近海で見られるんだとか。

 

自分も同僚もそろって指定のゴールドコースト行きの電車を逃すという痛恨のミス...しかし幸いにも車で向かう参加者の人に乗せてってもらえることに、ありがたや...!!

 

f:id:tkd708:20190722001030j:image

船場所はMariner’s Cove Marina... 公共交通だと、ゴールドコースト行きの電車でHelensvaleまで行ってそこから704のバスで30分ほど。今回参加したのはSprit whale watching (https://www.spiritwhalewatching.com.au)。ツアーは13:30くらいから始まった。

 

 

f:id:tkd708:20190722001302j:image

それにしてもゴールドコーストは高層ビル多いよね。

 


f:id:tkd708:20190722001440j:image

高層ビルも豆粒に見えるほど海を突き進む...クジラかっ!?と思ったら他のwhale watchingのボートでした〜を繰り返すこと一時間弱。

 

f:id:tkd708:20190722001704j:image

クジラきた!!最初は遠方で潮吹きが見られるくらいだったのが、何頭かのクジラのグループに近づいていくと、向こうも船のそばで泳ぎ始めた。

 

f:id:tkd708:20190722001800j:image

クジラのグループに囲まれる船。乗客はクジラをそばで見ようと右に左に動き回る。そんな慌ただしさを微塵も気にしないクジラの雄大さよ...

 

f:id:tkd708:20190722003048j:image

派手な写真撮り損ねたけど、浮上しては潜っていくなかで、尻尾がバサーって上がる姿はやっぱ見ものだね。

 

f:id:tkd708:20190722001836j:image

運良くSpyhoppingと呼ばれる行動も見られた。写真みたく頭を垂直に突き出して、5〜10秒くらいキープしてた。その名の通り周囲の様子を伺ってるんだとか。

https://www.dolphincommunicationproject.org/index.php/2014-10-21-00-13-26/dolphin-science-factoids/item/94359-what-is-spyhopping

 

そんな具合で1時間弱、クジラを堪能してからゴールドコーストに帰還、戻ったの17時くらいだったかな。

 

話聞く限り、これだけたくさんのクジラを長時間見られたのはそこそこラッキーな方らしい。まぁウェブサイトにはクジラ100%見られる!くらいの勢いで書いてある。

(サイトでは$99 for adultだけどツアーの終わりに$55でいけるVoucherもらえた。なんなら今回は紹介だったからかそもそも$50。)

 

冬以外はビーチとかウォータースポーツ楽しめるし、冬もこうしてクジラ見られたりするからゴールドコースト強し。

 

 

 

三行で良いから毎日って宣言したのに、書けぬ、、、そしてプログラミングに時間割きがちで言語が疎かに...。