Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

Reactがんばるぞい

最近友人の影響もあってプログラミングにはまってる(2019、5月末からと記録しておく)。

 

小さいWebサービス作ったり、クラウドソーシング受注てきなことで小遣い稼ぎしたい!

あわよくば研究とかとも組み合わせたり、サイドプロジェクトから事業化したい!

そんな下心がまったく隠れてない。

 

でもあとは、ものづくりの喜びがあるよね、やっぱり。

 

そんな中で取り組もうと決心した(あっさり揺らぐかもしれない)のが、React

 

JSX(HTMLに似てる)とJS(と、装飾は普通にCSS)でWebアプリ作れる!

同じ文法でReact Nativeもかけて、スマホネイティブアプリが作れる!

 

ええやん(よく分かってないけど)。

 

ちなみにHTML&CSS、JSもほぼ初心者で、Progateさんのレッスンを一通りやったくらい。

プログラミング経験としては研究でRを使ってるから多少ハードル下がるけど、ここまでやっててWebやらコンピュータやら自体の素養に欠けてると痛感してる。

その後比較ページとかいろいろと見てて、Vueのがとっつきやすいのかなとも思ったけど(まだ移行する可能性もあるけど)、まぁとりあえず試してみようと始めました。

 

最初はこれまたProgateさんのレッスン。

とても分かりやすい解説で、ComponentとかStateとかの概念と実装を学べました。

 

ただ、もっとチュートリアル的な実例をこなさないと到底自分のオリジナルなWebサービスは作れそうになかったのでグーグルの海をさまようことに。

 

・FB風ポスト

 https://dev.to/nabbisen/react---26p2

 

・バックエンドとのやりとり、Router

https://auth0.com/blog/jp-react-tutorial-building-and-securing-your-first-app/#L-------------------API-----Node-js-----Express----------------

 (途中から製品紹介と導入のため部分的に)

 

・Redux

電卓アプリで学ぶReact/Redux入門(実装編) - Qiita

 

この辺をやってみたりしました。とはいえ生分かりもいいところ。。。これまでのまとめとしてデモ的なものをオリジナルで作ってるものの、キメラみたいなんになってる。

 

いくつかチュートリアル試しながら、オリジナルデモをとりあえず形にすることを目標にがんばる。

 

 

ブログ、毎日続けるのが大事ってな。書きはじめると書きたいことがさらに出てきたりこだわったりしちゃうから、時間かかる→時間かかるときしか書かない→習慣として書かなくなる、、、

 

3行でいいから毎日!

 

と、明日からの自分へのメッセージ。