Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

JSもがんばってるぞい

 

毎日更新する、と意気込んだけどReactだけで毎日更新できるほどの進捗は残念ながらない。

 

そこで今日はJavaScriptの方を書き留めておこう。

WebやるならHTML&CSS、そしてJSは必須で、これらの基礎ができたうえでReactその他もろもろのJSライブラリ(フレームワーク?)を駆使してアプリなり作れるものと理解してる。

そんなJSもこれまたProgateで基本中の基本を触った程度なので、当然基礎をもっと身につけなくちゃいけない。

というわけでJavaScriptの入門書なるものも同時並行でやってる。これまた友人からのおすすめだけど。

https://jsprimer.net/

 

一章の後半くらいまで来て、書き方が異なるけど同じような概念をRでもやってきてるんだなぁと実感し始める。

書き方の細かい部分まで一気には覚えてられない(経験とともに身につくと願ってる)ので、概念と理論はきちんと理解しつつコードはさらっと触れるだけ、な感じで進めてる。必要な時に後で戻ってくればよい、はず。

いわゆる基礎文法はすべてに共通する部分な一方で本当に味気ない、、、。

Rではこのくらいからもう個別のパッケージの使い方に移っていく感覚、統計理論そのものの方の学習も大きいしね。

それに対してJSは具体的な各動作への応用例を身に着けていく感じなのかな、早くそっちに進みたいところ。