Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

Aussie bonfire!

f:id:tkd708:20190630001410j:image

ってことで、クリスチャンコミュニティーの面々と、焚火。

 

f:id:tkd708:20190630001406j:image

友人の親御さんの家(Property)にて。

敷地を20年位前に買って、15年前くらいに家を自分で建てたらしい。

マカデミアの木が並んでる。ナッツはくそ固い殻の中なので食べられず。。。

 

 

f:id:tkd708:20190630001427j:image

Roasted potato、うまし。じゃがバター的な感じでいろいろソース。

 

f:id:tkd708:20190630001442j:image

一番の盛り上がりを見せたのは焼きマシュマロ。

 

 

f:id:tkd708:20190630001448j:image

火を眺めてのんびりしゃべってるのっていい時間だね。

 

スマホでは写せなかったけど、星空もとても綺麗だった。流れ星も見えたし。

 

改めて、オーストラリアの魅力はこういう田舎・自然・広大さにあるなあと実感。早く車買ってロードトリップとかしたいな。キャンプとかも。

 

 

 

帰りに話してたこと。

マイホームを持つことはオーストラリア人の典型的な目標らしい。ただ、ブリスベンみたいな都市では土地が高いから、若いうちに家を買う人たちはどんどん外側にマイホームを買い求め、新たなSuburbを形成しているんだとか。シティから車で30分くらいは離れたところで、安くて3~400,000AUDくらいなんだとさ。大抵は共働きで収入併せて購入するみたい。

 

シェアハウスを借りてても思うけど、不動産所有して賃金で不労所得ってのは都市が膨らんでいくときは楽ちんだよね。

こればっかりは大きな初期投資できる余剰資金ないとどうしようもないけどね。