Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

React Nativeどハマり

すっかりブログ更新が滞ってしまった。

 

やはり一つの記事にそんな時間かけずに軽いのを高頻度で出していきたい。

 

さて、ここ2週間くらいは特にプログラミングに傾倒してる。

 

そして今週はReact Nativeにどっぷり。Expoでの開発が割とスムーズで、実機テストが即できるとこは大きな魅力。

 

https://note.mu/cube0529/n/n4a130029dfe1

 

このシリーズは特に素晴らしかった、react自体の解説もあってとても濃厚。

 

https://qiita.com/zaburo/items/5b69a65db1b4d181896a

 

このシリーズもなかなか。応用の方でreduxも組み込んでて、基本の良い練習。

 

https://blog.jscrambler.com/build-a-chat-app-with-firebase-and-react-native/

https://blog.expo.io/how-to-build-a-chat-app-with-react-native-3ef8604ebb3c

 

そしてReactJSでもデプロイできて喜んでたFirebaseを使ったチャット、React Nativeにも便利なパッケージがあるようで...一つ目のリンクの方が新しいけど、firebase関連をまとめたjsファイルのコードが不完全なので元記事?の二つ目のやつ必要。説明もありがたし。

 

あとはスマホらしくカメラ、カメラロール、ロケーション、認証あたりも触った。記事もたくさんあるけど、この記事が良い!てのはなんとも。expoに最近変更があったぽくて、import xxx from 'expo'なのは旧仕様。

 

...ここまで並べてみるとこんだけ機能実装できればもう自分のアプリ作れるじゃ?てなる。はよ作れってな。

 

ただ試した例のほとんどが不完全な実装どまり。だいたい動くけどこの機能だけはうまくいかない...みたいな。デバッグ必死だし結構しんどい。自分で組み合わせるとなるとなおさら厳しいんだろうな、と億劫になってしまう自分。

 

もう少しネットに落ちてる例をやってくかなぁ。

 

そして一つ残念だったのはExpoの公開機能、iPhoneではAppleの制限の関係で他人のアプリ開けないんだとか...りんご野郎なにしやがる畜生。

 

 

そんなところ、よくプログラミング頑張ってるわーと思う一方、語学が完全になおざりである。少し起動修正せねば、、、