Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

研究外のコミュニティーって大事よね

 

大学では引き続きのInduction...覚えらるはずもないが、こなさなきゃいけないやつ。

 

Lab induction

f:id:tkd708:20190219134339j:image

Liquid nitrogenとか扱ったことないしなぁ、こういう分析系の機器から溶液から何まで全て統合されて、リスク管理もまとめてやってる、システム化はすごいと思った。でもやっぱり実際に見ながら触れながら教えてもらわんとダメね。

 

RIO

f:id:tkd708:20190219214437j:image

こっちに来てからアボリジニのことをぽつぽつと聞く機会が既にあったけど、大学のInductionの中でもAborigini and Torres Strait Islanders...かなり気を遣ってるように思われる。

 

そんなわけでInductionをこなすのは退屈なのだけれど、今日は研究チームの外で良いコミュニティーに出会えたのが一番の収穫。

 

学内で見つけたのがQRSnet QUT Research Student?)。午後にQRSnet cafeなるイベントを開催していた。コーヒーとスイーツをいただきながら分野の異なるPhD学生としばし歓談を楽しむ...ほっと一息つける、良い感じ。シェフィールドのOne World Cafeとか、懐かしくなるなぁ。毎週やってるようなので通いたいし、時々やるワークショップも気になるところ。

 

そういえば日本にいたときはラテばかりだったけど、こっちきてカプチーノにシフトしつつある。

 

 

 そしてようやく、東京でのサルサの先生から聞いていたParadizoに行けた。

f:id:tkd708:20190219214340j:image  f:id:tkd708:20190219214344j:image

やっぱ楽しいね!体動かすの好きなんだよなと実感する。クラスの雰囲気とか教え方もスタイルも色々違うけど、そうやって幅広げるのも上達だろうし。Chloeは人柄も素晴らしいんだろうなぁ。あとAmandaとかWooとかと最後にプチレッスンみたいに踊ったのが特に楽しかった。ああやって自主練できるのすごく良い。