Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

House hunting!

 生活のセットアップとして最重要なのが家。当たり前です。家なき子ではいられない。

 

今のシェアハウスは一週間だけの仮宿で、現地についてからシェアハウスを実際に見て回って(Inspection)決めようと考えてた。ブリスベンのシェアハウスは人の出入りが激しく、学期の切れ目はもちろん、そうでない時でもネット上に大量に住人募集がある。

https://flatmates.com.au/

https://www.gumtree.com.au/

http://nichigopress.jp/

最後の日豪プレスは日本語表記ということもあって日本人に人気、Gumtreeは地図表示無くてちょい分かりにくい。ということで自分はFlatmatesで見つけたいくつかの物件のオーナーに連絡を取ってInspectionすることに。

(その後結局どれも使ってみたけど)

 

 

#Inspection in West End 

めっちゃ雑に扱われてるな...特に一緒にいた現地人?と比べてもひどいし。オーナー周りがなんかやりにくそうだから綺麗でアクセス良いけど控えるかな...人数の多さとシャワートイレ不足は心配だし。

 

言語や人種なのかおれのマナーに問題あるのかしらんけど、やはり大学だけでなくこっちの社会でやってくにはまだかなりハードルあるな。

 

#Inspection in Park Road 160-190, Kangaroo point 200 or 250$

Real estateの人の英語くそはやいから苦労する...。Park Roadはやっぱ遠いかなぁ、それに4人フラット単位て言われたからもう難しいか。Kangarooの200はありかも、250出せばそこそこ優雅になるんだと理解。結局ACとアクセスがいつもネックになるんだな。

 

#Inspection in West End 200$ 4month 4wB

新築でめっちゃ綺麗だし、ここら一帯の雰囲気は良いんだよなぁ。ACナシ、目の前に共用の物干し、洗濯機が14人で一つ共有、大学はともかくスタジオまで遠い...あと近くのスーパーがやや高い(でもどうせ自転車ならその先のAldi行けるしむしろ良い選択肢か)のが悩ましいけれど。近くのカフェバーも感じ良いんだよなぁ。

 

Highgate Hill からのCBDの眺めも良い、がこの坂はキツいな。

 

...改めて、webに載ってる写真はめちゃくちゃフォトショップだわ。あと写真の部屋が空いてるとも限らんし。

 

QUTは自転車圏内に置けばいいとして、その他施設へのアクセスを考えると306のバス停か電車の駅のいずれかに近いのが吉...でもなかなか見つからんな。明日の内見にかけるか...。

 

選ぶ上でのポイント

・アクセス:大学、できれば体操場とかも。坂は要注意。

・AC:これから半年は諦めるのもありだけど、夏はやばそう。代わりに通気性+防虫ネットかな。

・清潔さ、セキュリティ、プライバシー:正直あんまりボロかったりすると不安だし、窓の前をみんなが通るとかそわそわしそう。

・洗濯機、シャワートイレ、冷蔵庫:共有のレベル、ほぼ人数次第、あと一応お湯。

 

 

 

 その他、出会ったものたち。

 

 

スタバあるやん。オーストラリアは自前のカフェ文化が強くてスタバの波に唯一屈しなかったと聞いていたのに。。。

f:id:tkd708:20190217205014j:image

 (結局、あるのは観光客の多い中心街だけで、利用客も日本人とかが多いらしい。)

 

あと街中にはセブンイレブンも多い。でもペットボトルの 水が3$ってふざけてるのかって。これから買うのやめよ。

 

Beef Pho ($13.5)うまい、、、やはりこういうアジアンテイスト時々欲しくなるな。

 

 

Getting student ID (and visitor one) at QUT!

HiQのナイスガイが非常に親切で助かった。Physical access applicationとか、色々データ管理されてるなぁ。inductionもアホみたいにある。