Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

Todoリスト...引っ越し先を見つける!

f:id:tkd708:20190712011512j:image

先週末に引っ越し先を求めて自転車でさまよっいた。

Brisbaneの中心街のちょい外側あたりは本当に坂が多い(Suburbの名前も、Spring HillとかHighgate Hillとか...うまく避けないと自転車通学大変)。

そんな中で川のカーブにせり出してるNew FarmというSuburbがアクセスも良く静かなエリアでとても気に入った!

川沿いを自転車で通学するのとても良い、このエリアで手ごろないい家が見つかればよいのだけれど。

 

ちなみにこっちでは、State > City > Suburbという具合に地域の区分がなされている。東京でいうところの県 > 市or区 > ○○町な感じ。ただStateがばかでかい、オーストラリア全体で7つだけ。

australia

区切りもスパーンってね。アフリカのそれに似てる。

 

確認するためにググったらオーストラリアの地名の由来出てきた。

http://www.todayifoundout.com/index.php/2014/04/origin-names-australias-states-territories-capitals/

Brisbaneは当時のNSWの知事だったSir Thomas Brisbaneからきてて、Brisbaneになる前はEdenglassieだったらしい (EdinburghとGlasgowの組み合わせ...ノリが国立)。

 

 

さてさて、一か月くらい少しずつ進めていたJSprimer、一通りなぞりました。やったね!

https://jsprimer.net/intro/

 

とはいえまだまだ自分で書けるほど理解してないけども。

 

最後の実践編がTodoリストアプリの作成だったけれど、イベント&リスナー、ViewとModelの関係、みたいな根本的で重要な部分の理解がめちゃ浅いと感じる。。。個々のコードは読めばわかるけど、このくらいのをゼロから組み立てるのはまだ厳しい。

 

まぁ徐々に実践積む中で理解が進んで、ググりながらコード書いてアプリ組み立てられるようになると期待しよう。それまではチュートリアルの練習と編集で経験積むことね。

 

明日からまたReactに集中٩( ᐛ )و