Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

Apprendre le français

 

4 mois se sont écoulés depuis que j'ai commencé à apprendre le français ... uniquement avec iPhone! Je ne peux pas écrire sans google translate ou parler couramment pour le moment, mais j'apprends le français petit à petit :)

 

そんなわけで、フランス語を細々と勉強し始めてから4か月が経ちました(ブログ見直したら2019年3月2日に始めてた)。最近はYouTubeビデオ・チャンネルであったり、言語学習・言語交換アプリのおかげで、スマホ一つあれば語学に取り組むことができるように思われました。そこで、今回フランス語に関してはスマホのみで勉強する!という縛りみたいなのを掲げました。とはいってもいずれ多少会話できるようになったら実際にフランス語話者と会って話したいので、あくまで教材・授業みたいなのをすべてスマホで工夫する、という感じです。

 

人によって最初の学び始めに重視することは違うと思うけど(単語・文法・表現・発音・聞き取り、などなど...)自分はまず文法と発音に力入れてます。旅行のためのサバイバルならともかく、ちゃんと言語やるならやっぱ文法分かってないと高度な文を理解できないし、発音きっちりできてないと聞き取りも発話もできないし。特にフランス語は発音自体の難しさに加えて(英語の感覚でいくと)スペルと発音がかけ離れていて(でも英語よりも一対一対応に近いけど)苦労するだろうから、最初に音もしっかり入れないとね。

 

そんなわけで自分の求める教材は、文法を少しずつ包括的に説明してくれて、フランス語ネイティブの発音をその中で練習できるもの...となると、YouTubeチャンネルは丁度いいよね。

 

https://www.youtube.com/channel/UCEf0-WZoqYFzLZtx43KPvag

 自分が個人的にしっくりきてるのはこちらのLearn French with Vincent。どれかのビデオのコメントで「深夜に近所迷惑にならないようにひそひそ声で収録したみたい」と評されるくらい、音量が小さい笑

 

でも内容の充実さには脱帽。プレイリストUnitが0から21まであって、その中でさらに10-15くらいの動画がアップされている。文法重視で一歩一歩丁寧に解説してくれてる。コンテンツ盛り込んだYouTuberてよりも学校の授業ちっくだから好み分かれそうだけれど、ここまで丁寧に初歩から発展的な文法解説してくれてるチャンネルほぼないと思う。現時点でUnit9の途中まで進めてきた。とはいえまだ内容をきちんと記憶してはいなくて、動画に合わせて発音する(シャドーイング)を数回繰り返してきているだけ。当然書いたり聞き取ったり話したりするにはそのレベルじゃ全然だめだけど、とりあえず発音を会得しながら文法の全容を把握したいので刷り込むのはもう少し後回しの予定。

 

ちなみにこの4か月の学習時間は25時間ほど...というと結構少なく感じる。一日15分とかを地道に続けてるから仕方ない。でも数時間を週一回だけより、短くても毎日が語学の原則な気がしているからこのスタイルを続けよう。3月はほんとに基本的な発音ルールを覚える&再現するのに苦労した。まだ苦手な発音はちょこちょこあるけど、当初に比べればスペルからざっくり発音できるようになってきていると思う。4,5月で基本の基本みたいな文法をざっくり把握できて、6月以降は少し高度だったり混乱しやすい文法に突入してきてる感じ。

 

この辺の文法のレベルみたいなのははっきり分からないけど、近いであろうスペイン語でいうところの接続法手前くらいまでをしっかり覚えて慣れておけば、とりあえず基本的な会話ができるくらいな気がする。

 

 

6月あたりから、Podcastでの聞き取り練習もし始めた。あんまり初期にやっても一切わからなくてあまり意味がないので、基礎文法くらいは分かってから取り組もうと思っていて最近ようやく始めた。とりあえずSubscribeしてみたのは下記のチャンネル。

 

Daily French Pod

http://www.dailyfrenchpod.com/

News in slow French

https://www.newsinslowfrench.com/

Learn French by Podcast

https://learnfrenchbypodcast.com/index.php

One thing in a French day

http://onethinginafrenchday.podbean.com/

 

多少差はあるにせよ、どれもゆっくり話してくれてるってのは分かるけど、まだ内容ほとんど理解できない笑

 

それでも、ところどころ「あ、今の分かった!」みたいな部分があるので文法練習と並行してPodcastの聞き取りもやっていきたい。ただ本当はシャドーイングの方がやっぱり効果的で、Transcript無しはしばらく厳しいから、結局YouTubeの会話例とかの動画を探すことになるのかなぁ。あんまり見積もれないけど、半年後くらいにはこれらのチャンネルのフランス語が理解できる、聞くだけでシャドーイングできるようになっていたい。

 

 

そんな具合にフランス語を勉強し始めて、実用レベルを目標にこれからも長期的に取り組んでいきたい。ざっくりだしTentativeだけど、今年中の目標は

・文法を一通り頭に叩き込んで、小難しくない記事ならゆっくりでも理解できる。

・上記のPodcastを聞いて理解できる、シャドーイングできる。

・簡素な表現でも、日記が書ける。

・フランス語話者と簡単な会話ができる、Language Exchangeする。

 

毎月学習をまとめていきたいので、8月までの目標もメモっとく。

・上記のYouTubeチャンネル、Unit7までは反復してきっちり覚える、15まではざっくり把握する。

・週一回はゆっくり話して1分くらいのスクリプトを音読。

・週一回フランス語で数段落くらい何か書くようにする。

 

f:id:tkd708:20190708004248j:image

...さて、今週末はブリスベンでFrench Festivalをやっていたらしい。フランスカラー🇫🇷のライトアップ。

終わってから気づいた...言語を学ぶことはその背後にある文化・習慣を理解することだと思うので、今後こういうイベントでも触れていきたいね。