Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

結局音読なんだなぁ

 

DELF年内とか思ってたけど、来年序盤になりそうだなぁ。いずれにせよ中期目標だからじわじわと練習しようと思って動画を探す...

https://youtu.be/gc-VCcKXANE

全然分からない笑

 

でも断片的に聞き取れるのは進歩だろう。まだ霧が濃いけど、ぼんやりと輪郭が分かる、そんな感じが現状。

 

あと初歩的だけど、問題文とかは理解できるし簡単で短めの文章でのreading&listening練習ができるといいな。

 

音読という小学校の国語みたいな練習が、結局すごく効果的なんだよね。だからフランス語での音声と字幕が必須で、理想的には英語字幕もセットだと単語の意味もその場で分かるから助かる。そんな動画ないかなーって探してみた。

 

https://youtu.be/1mD2yNEuS2E

https://youtu.be/MamQy0IQ23Y

Short storyは英訳までは乗っかってないのがほとんどかなぁ...と思ったら

 

https://www.youtube.com/user/KDOLearning

このチャンネルの動画、ゆっくり読んでくれるし英訳も載ってて今の自分に丁度良さげ!

 

https://youtu.be/W0fKLzddask

https://youtu.be/P6vuM_mBvao

ConversationとかDialogだと結構いい感じのが出てきてくれた。ただStoryとかに比べて文構造が大分単純なものに限られちゃうけど。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA5UIoabheFMChKPAUUNNEOd7BobVJVoQ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA5UIoabheFMYWWnGFFxl8_nvVZWZSykc

すっかり忘れてたけど、スペイン語で世話になったEasy languageシリーズもやはり良き。いまはSuper easyでやっとだけど、Easyにも早く慣れたいな。

 

 

やはりYouTubeだけでも相当なリソース量!便利な時代だよね。