Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

gitに苦戦するのは今年までにしたい

プログラミング初心者よろしくGit/Githubの扱いに苦戦してる。

 

React Nativeからはやや遠ざかり、ちょっと手を出してみていたのがGatsbyそしてDeployのためのNetlify。下記参照。

Gatsbyで簡単にブログを作成 - Qiita

 

で、とりあえずGatsby側から選んだスターターでプロジェクト作ったのはいいけど、それをGithubにPushできない。

 ! [rejected] master -> master (fetch first)
error: failed to push some refs to 'git@github.com:***'
hint: Updates were rejected because the remote contains work that you do
hint: not have locally. This is usually caused by another repository pushing
hint: to the same ref. You may want to first integrate the remote changes
hint: (e.g., 'git pull ...') before pushing again.
hint: See the 'Note about fast-forwards' in 'git push --help' for details.

 

このざまである。エラーメッセのとおりpull(検索したところfetch+mergeのが推奨されて)してみると

ssh: Could not resolve hostname github: Name or service not known
fatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.

 

このざまである。sshのアクセスは問題ないはずなのに...

GitHubでssh接続する手順~公開鍵・秘密鍵の生成から~ - Qiita

HI ***!  You've successfully authenticated, but GitHub does not provide shell access.

 

調べてみるとこんなエントリーも。

"ping github.com, if ping failed. it is DNS error."とのことで、やってみたら確かにFailed...
けど記載のsudoのコマンドはLinux用らしく実行できず。。。
 
ssh接続できてるはずなのに、と思ってたら、上記の記事にもあるhttps://かsshかのところで、pushだけでなくfetchもInsteadOfで変更されてたけど、fetchはhttps://からでおっけーみたいな記事を見かけたことが頭をよぎる。
InsteadOfではなくpushInsteadOfにしてからfetchしなおすと、動いた!
 
けれどその後のPushで冒頭と同じエラーメッセに出くわして意気消沈である。
 
 
 
ちなみにNetlify側からレポジトリ用意して、それをクローンした場合には、変更とかPushできた。

NetlifyとGatsbyJSを連携させる | WebMemo

 

Gatsbyの方のスターター一覧から選んだものを使いたかったけど、とりあえずこれで作業勧められる!

サイトのadminページからの変更も、Githubのレポジトリにきちんと反映されている。

 

が、しかし更新したもののDeployに失敗する....

Package Dependencyうんぬんがエラーメッセージに出てくるから、そのあたり一通り更新しなおしてやる必要があるのだろうか。。。

 

 

こんな具合で、Githubやら環境構築系のエラーに苦しめられて週末を終えてしまった。

 

まだ未解決です。解決したら更新するつもりです。

 

こういうトラブルシューティングのスキルこそ初心者から一段上にいくための鍵な気はしてる。

いかに効率良く調べて試行錯誤できるか、みたいなね。 

うーんうーん言って同じこと試しても同じ結果吐き出されるだけだもんね、当たり前だけれど。

 

 

とにかく早くのこの辺りの対処法を一通り理解して苦しみから解放されたいです、、、