Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

クリスマス(祝)@Fingal Head

f:id:tkd708:20191230232435j:image

 

クリスマスでしたね。こっちでは日本以上に家族や親しい友人としっかり祝う人達がほとんどでした。

 

自分はというと、そこまで大切なイベントでもなければわざわざ祝う友達も居ねーし...と思ってたけれど、幸いなことに声をかけてくれた友人たちが居たのでゴールドコーストあたりに行ってきました。真夏のクリスマスはビーチで過ごしました。満喫してる感出てるかな?

 

何はともあれ、そこで初めて知ったFingal Headという場所が良かったので簡単にまとめ。

 

Fungal Headはゴールドコーストから車で南に30分くらい...公共交通だとバスがTweed Headまではでてる。

f:id:tkd708:20191230231159j:image

 

 

f:id:tkd708:20191230231235j:image

駐車スペース...小さいけど、他にいくらでもありそう。

 

f:id:tkd708:20191230231309j:image

またしてもビーチ!!

 

f:id:tkd708:20191230231318j:image

例の如く砂がきめ細やかで歩くのとても心地良い

 

f:id:tkd708:20191230231514j:image

近くに灯台もある。

 

f:id:tkd708:20191230231446j:image

その灯台付近の小道が良い感じ。溢れ出る南国感

 

f:id:tkd708:20191230231552j:image

灯台のそばからはビーチとゴールドゴールドのビル群(だよね?)が一望できる。

 

f:id:tkd708:20191230231659j:image

と、足下を見下ろすとこの奇岩群!溶岩が冷え固まってできたそうな。

 

f:id:tkd708:20191230231748j:image

アイルランドジャイアントコーズウェイみたい!て思ってたら、そのまんま Fingal Head Mini Giant's Causewayて言われてるらしい笑

 

f:id:tkd708:20191230231902j:image

ちなみに当初の目的は釣りだった...ので敢行する友人たち、そんな岩場に投げたら引っかかるでしょとは言わなかった、既に引っかけてた。

 

 

f:id:tkd708:20191230232002j:image

ゴールドコースト、Surfers Paradiseが有名だけれどむしろその付近にたくさんビーチがあって、現地の人はそっちに遊びに行ってる様子...

 

今回のFingal Head、ビーチ良し小道良し奇岩良しのオススメスポットです!

ビーチの手前にも、小さなCreek(川と海が合流するあたり?)がちらほらあってのどかそうでした。

(釣りもそっちのが良かったであろう...)

 

ゴールドコーストで時間があれば、少し足をのばしてみては٩( ᐛ )و