Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

機械学習、はじめました

AIが取り上げられて久しいけれど、その根幹たる機械学習にも手を出すことに。

言語やプログラミングやらも同時並行なのに、更に広げてる場合じゃないだろうとも思うのだけれど、機械学習関連は自分の研究での統計スキルと併せて早くに身に着けておきたいスキルなので、ここに宣言。

ちょっとググるとオンライン資料・講義がたくさん出てくる。

やっぱり流行に乗ってDeep Learningを学びたい。(おそらく)有名どころだと、

Practical Deep Learning for Coders, v3 | fast.ai course v3

Dive into Deep Learning — Dive into Deep Learning 0.14.3 documentation

Preface · Deep Learning with Python

この辺かな。

ちなみに下記も機械学習、NN、DL、CNN、RNNの段階的理解にとても助かりました。

寝ながら学べるDeep Learning - Speaker Deck

自分はまだ表面的に分かった気になっているだけだけれど。

とりあえず、その前にもっと機械学習全般の基礎知識として、

developers.google.com

この辺りをやっておこうと思う。

データ分析においてR一本頼みだったこれまでから、Pythonとの両刀使いに。

DLの主流であるKerasやTensorFlowなどを使いこなせるようになるべく。

まぁ、具体的な用途は学びながら考えていくとして。

やるぞー。