Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

パーソナルサイト作ってもフルネームでも検索上位に来ない件

SEOって大変なんだな、て話。

フルネームで検索しても、同姓同名の人が出てきたり、自分のLinkedInやResearchGateやらのプロファイルページの方が上位に出てきてしまう。

せっかく自分のパーソナルサイト作ったのに彼らにSEOで勝てない笑

やっぱ地道にコンテンツ増やしていくのが最低限必要なのかな?

それに本来はフルネームじゃなくて自分の活動内容や分野で検索してヒットしてもらわなくちゃ。

今は修士論文の一部を研究関連のブログポストとしてぽつぽつ投下してるけど、今の研究関係、R関係、React(Native + Expo)関係のポストとかもどんどん増やしていかねば。

あんまり煮詰め過ぎずに細切れに頻繁に投稿しなくちゃね。

旅行や語学も組み込んでいけたらなぁとかも思ったり。

GatsbyサイトあたりのSEOの技術として、下記のようなサイトを参考にしました。今日も知見に感謝。

Gatsby: SEO対策(最低限やっておくこと) - Qiita

Gatsby + TypeScript で技術ブログを書くための知見

SEOとは? 押さえておくべき24のSEO対策方法とポイント