Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

フランス語、文法と短文作成に向き合わないとなぁ

フランス語は依然として日に10ー15分の勉強をとても地道に続けている。

 

基本的にはポッドキャストで数分のプログラムを聞く+シャドーイング+単語調べる、のセットを2話くらい。

 

今聴いてるのは

https://podcasts.apple.com/au/podcast/louis-french-lessons/id256177096

https://podcasts.apple.com/au/podcast/learn-french-with-daily-podcasts/id191303933

 

でも発信者が夏季休暇に入ってしまったので、ここ2週間くらい、もうちょい濃いやつも。

https://podcasts.apple.com/au/podcast/french-podcast/id427774337

 

あとはもう少し長い、トピック別レッスンみたいなのも。

https://podcasts.apple.com/au/podcast/learn-french-by-podcast/id160256534

 

 

単語を毎回辞書アプリでメモったりはしてるので、ほんの少しずつだけど語彙は増えていってるはず。

 

一応、スクリプト付きのポッドキャストは聴きながらシャドーイングをして、スクリプトと発音が結びつくようにもなってきている。

 

でもスクリプトがないと全然聞き取れない。

 

動詞の活用とか例文でのアウトプットの練習とかもしてないのでまだ基本的なことも言えない段階。

 

あんまり進歩してないし、いわゆる文法的な勉強や短文作成も取り入れなくちゃと思いつつ、面倒くさがってしまってる現状...

 

やっぱテストとか申し込んで目標にしてやるかなぁ。