Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

雨降り、一人部屋にこもる

ここ数日、急に雨続きになった。気温も下がってきていよいよ秋を感じさせる。

 

Foods $31

パン一人じゃ賞味期限までに消費しきれん、と思っていたらクラッカーあるじゃん!となり早速購入、$3-4なので手軽、でもおやつ感覚でバリバリ空き時間に食べちゃうから危険。

 

平日のリズムは出来上がってきて、かなり予定たっぷりになっているが逆に週末は驚くほどに時間が余る。もちろん研究関連でやることはあるし今日も数時間Ibagueの方の分析を進めたけれど、平日とメリハリつけたいからそれ以上はやりたくないし、そこまで切羽詰まっているわけでもない。

 

サルサソーシャルとかパーティー・クラブもありだけど毎週行くほどでもないから今日はひとりでのんびりすることに。でも昼寝して午後のLanguage Exchangeのイベント逃したのは失敗だった...。また来週リベンジしてみるかな、スペイン語話す人いたらいいな。

 

You Tubeでフランス語のIntroductoryを勉強し始めたりした。日に15分くらいは続けられるかな?

 

出国直前に書類処分をしていて、念のため写真をとっておいたマイナビか何かの就活ガイド。博士課程に進学してまで今更、かもしれないが、未だにこの次のステップは見当もつかないし、決めるための将来への指針や核も定まっていない。良くも悪くも長く勤めあげるサラリーマン人生は選ばなかったので、自分にはまだこういう反省が繰り返し必要になりそうなのだ。

 

具体的な部分はこのオーストラリアでの博士課程での短中期目標とともに、別記事にまとめてみたい。

 

それにしてもさすがSaturday Night、いつも以上に賑わっている。それでもやはり、時々はこうして一人で作業に没頭する時間があってもよいね。