Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

Lentement mais sûrement

J'ai travaillé sur le podcast et mon écoute s'améliore peu à peu!

 

ここ数か月ややスローな取り組みのフランス語だけど、それでも地道に続けていて、ほんのり向上を実感できているのは嬉しい。

 

Louis French Lessons on Apple Podcasts

最近はもっぱらこのPodcastを聞く、なるべく音読する、さらに使われた表現を調べて覚える、というのがメイン。

毎日更新され、毎回2,3行の文を音読してくれて、PodcastのアプリのDescription sectionに仏文と英訳文が載っているという文句ない構成。

音読は最初に2回、最後に1回やってくれて、その間に個々の表現の説明や他の例を挙げてくれる、、、素晴らしい。

これらまとめて一回当たり5分以内という手軽さ。音読のスピードも初心者に毛が生えたくらいでも取り組めるくらいで、今の自分にベストな教材だと思う。

 

Dailyfrenchpod – Un site utilisant WordPress

こっちのPodcastも同じ人で毎日更新、でも一応内容は違う...なんで違うチャンネル?

そしてなぜかDescription sectionでなくEpisodeごとにDetailsを開かないと仏文・英訳文が見られないというのがかすかに残念なのだけど、それでも上のと同じく素晴らしい教材。

 

Super Easy French - YouTube

前回も上げた気がするけど。もう少し日常会話寄りのもので、YouTubeからSuper Easy French。

Easy Frenchはもう少し上達してからかな、という感触。

 

最初の数か月で文法をぼんやり頭に入れて、語彙も少しずつ増えてきて、初中級のレベルなら文章をゆっくり読めばざっくり理解できるようになってきている。

今はそれを音でも理解できるように訓練中という段階。その先にある発話のためにも、どの教材でもやはり音読が非常に大事。

 

 

以前の記事を読み直してみて、

1.文法はたまに見返すくらい...ざっくり把握してるにせよ、もう少し振り返り頻度上げたいところ。

2.上記のPodcastのおかげで、音読は順調、Listening向上も実感できてる。

3.Writingてやっぱ手間で、まだほとんど取り組めず。

 

そろそろ3に着手しなくては。今年の取り組み方針はこんなところかな。

1.週に数回は文法事項(主に時制、あと代名詞)振り返る

2.Podcast継続。目指せEasy French & News in slow French

3.一日3行...Louis French Lessons程度のボリュームで、少し難度下げたくらいの内容をHello Talkなりに投稿していきたい。

 

3はアウトプットだから、1と2より難しくて大事になってくるんよなぁ。

そして文法や語彙やといったインプットも、アウトプットしようとして必要になった時に調べて覚えるってのがやっぱり効果的。多分かなり一般的に当てはまること。


C’est bien de voir l’amélioration de mon français ... je vais continuer lentement mais sûrement.