Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

Un demi an s'est écoulé

Honnêtement, je me concentrais plus sur la programmation que sur le français et ne pouvais pas beaucoup progresser...🤦‍♂️

 

というわけで前回のフランス語振り返りから2ヶ月、フランス語始めて半年が経ってしまった。ここ数ヶ月はプログラミングの方に時間割きすぎてフランス語は全然取り組めず...

 

前回掲げてた目標は以下

(1)Learn French with Vincent Unit7までは反復してきっちり覚える、15まではざっくり把握する。

(2)週一回はゆっくり話して1分くらいのスクリプトを音読。

(3)週一回フランス語で数段落くらい何か書くようにする。

 

(1)に関して、unit進めてたら10で基礎文法終わりで、そっからは語彙とかみたいだった。なので全体像ざっくり把握はできたものの、7まできっちり覚えるにはまだ程遠い。(2)と(3)は実践するだけ...なのに全くできず。一応、YouTubeの動画に合わせて音読とかはしてるけれど。音を重視してきていて、ようやくスペルから大体読み方が分かるようになってきたけれど、まだ必死に考えてるから音読がものすごいゆっくりだし詰まる。

 

代わりに、というか適当に手を出してしまったのが単語帳アプリLingvist。特別他と違うわけではないけど、手軽に日々フランス語に触れるための手段として...どこまでやるかは未定。それと、Podcastは結構聞くように(聞き流すように)なって、拾える単語や推測できる文脈が少しずつ向上してる、気がする。

 

どうしてもインプット偏重な現状のスマホでフランス語、、、(2)(3)をなんとか取り入れたい、週一でまとまった文章を扱うより、毎日一文作文&音読にした方が取り組みやすいかな。音読の方は、最悪試し始めた単語帳アプリの例文とかYouTubeレッスン、Podcastスクリプトとか使おう。

 

 

とにかく高頻度を維持して継続すること、それに尽きるね。