Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

ブリスベンでの家探しのすすめ

f:id:tkd708:20191208021438j:image

 

いよいよ引っ越しが間近に迫る。これまではシェアハウスだったのだけど、次はアパートの1部屋をシェアするユニットシェア。場所はWoolloongabbaで今住んでるWest Endからもそんな遠くないところ。

 

f:id:tkd708:20191208023031j:image

こんな位置関係

 

すすめ、と言えるほど熟知してるわけじゃないんだけどね。

引っ越し先はFlatmatesで見つけました。

https://flatmates.com.au

Gumtreeやらもあるけど、物件数とかマップ表示とか条件設定とか諸々の使い勝手でこっちのが個人的にはおすすめ。ただし新しくアップされた物件には有料会員じゃないと一定期間メッセージ送れない(Early bird)という仕様。

 

最近はFacebookマーケットプレイス機能も充実してる。Brissie Student MARKETPLACEてグループ入れば毎日のように物件があがってる。こちらだとEarly birdとか無くて、しかもFlatmatesと同タイミングで両方にあげる人も多いみたいだから、こっちのアップデートにも目を通しておくと良いかも。

 

これらでは人の出入りの頻繁なシェアハウスの空きが告知されることが大多数。もし友達とかと組んで、家やユニット丸々(Whole property)を契約したい、みたいなときにはReal estate各社のウェブサイトから物件探す方が見つかりやすそう。

 

これまでの家探しの経験からはこんなもん。

 

 

さて、なんで引っ越すのかと言えば、くつろげる共有エリアが下階のフラットにない、衛生面微妙で虫が多い、上の階の人らがうるさい、パーティー始めると人も増えて尚うるさい、しかも吸ってる臭いがひどい、盗難にも遭った...などなどネガティブ要素多め。

 

それでも好立地とシャワートイレ冷蔵庫エアコンと揃ってて週$200は他にはない物件で、コスパを思うとなかなか動けずにいた。ほんとうは川沿いに住んでフェリー通学かましたかったな。

 

あとはそもそも3年間の序盤はいくつか住んでみて後半で腰を据える、みたいなこと考えてた。その割には最初の場所に長居してしまったね。

 

 

ふと思うのは、上階の人たちにはなんか溶け込めなかったけど、もし仲良くなれてたらすごい愉快なシェアハウスって印象だったのかもしれない。なんでか友人やコミュニティになかなか心地よく溶け込めなくて引きこもりがちなんだなぁ。次も微妙だったら、シェアハウスもこれが最後かもしれない。