Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

ご無沙汰スパニッシュ

ここんところほとんど勉強できてないスペイン語、それでもPodcast聞き流したり単語調べたりYouTube眺めたりはちょくちょくしてる。

 

そんな中で流れてきたのがWhy Not Spanish?

https://www.youtube.com/channel/UCIdFcLCIJQ_YMrormG_nU8w

 

5〜10分の動画がほとんど。文法系のもあれば生活の紹介とかトピックを設けた動画もある。

 

残念ながら字幕は無いけれど、はっきり喋ってくれるからシャドーイングにちょうど良い。

 

ちょこちょこ表現の紹介は文字でも入るし、動画の最後にクイズあったりするの良い。

 

何より喋ってるお姉さんがコロンビア(ボゴタ)出身!🇨🇴

夫婦でチャンネル運営してて夫がスペイン語勉強してる過程を見せながらなのも親近感あっていいね。

 

 

そんな感じ、スペイン語はやっぱり会話をもう一段階引き上げたいんだなぁ。やっぱネイティブの日常会話はまだ早いし、表現の幅の狭さと文法の脳内変換の遅さで発言もだいぶ拙い。読みは語彙増やしてけば多分おっけーで、書きも会話と共に練習してブログやレポート書けるくらいが理想。期限もなくふんわりした目標...

 

サルサとかでラテンの人たちとの接点は積極的になればいくらでもあるのになあ。