Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

Gatsbyでパーソナルサイト

The Great Gatsbyではなく、静的サイトジェネレーターのほうの。

 

"Gatsby is a React-based, GraphQL powered, static site generator."

https://www.gatsbyjs.org

 

とな。

 

それにNetlifyなるホスティングサービスを組み合わせることで、簡単にウェブページが公開できるという。

https://www.netlify.com

 

ブログとかの作成に向くみたい。

https://qiita.com/k-penguin-sato/items/7554e5e7e90aa10ae225

 

テンプレとしてKaldiのサイトがあるのだけれど、これをいじって中身をすり替えていけば自分のサイトが簡単に作れる。

https://gatsby-netlify-cms.netlify.app

 

そんなGatsby+Netlifyで、自分のパーソナルサイトを作ってみることにしたのがこの4月のプログラミング活動。

 

https://naoya-takeda.netlify.app

とりあえずはここまで...やっぱデザインは改善したいところ。CSSはパッケージ?も含めてもう少し慣れておきたいところ。まぁおいおいで良いけども。

 

そしてコンテンツは今後研究関連で個別トピックの記事を載せてみたり、ウェブやアプリの開発をまとめたりして増やしていきたい。

 

こんなことをしてる人ですよ、こんなことができますよ、てのをアピールするのに便利かな、と思ってもいるけれど。

 

何よりそうやって自分の活動や成果物を俯瞰することで、自分の方向性を自分で練り上げていきたい、というのが一番の目的。

 

個々に載せてく活動の次元で、スキルを磨いて研究やビジネスに関わることもできるけれど。それではあくまでシステムのパーツにしかならないんだな、きっと。

 

そういった点をつないでみた先に、どんな世界を見たい、作り上げたい、どんな自分でありたい、どう社会に関わりたい、と思うのか。

 

そういうビジョンとかミッションみたいな意識高い系とも揶揄されるようなものが、やっぱり人を巻き込んでいく時の核になるんじゃないかと思うんだなぁ。