COVID-19 レポートまとめ ④Deloitte (ベンチャーサポート)
Deloitte本体からのレポートを探してみたものの見つからず、一方で日本のデロイトトーマツベンチャーサポートからアンケート調査結果のレポートが出されていた。
デロイト トーマツ ベンチャーサポート - Withコロナ時代のイノベーション戦略
レポート概要
大企業・VC等のMorning Pitch会員たち324名へのアンケート結果。楽観・悲観それぞれのシナリオに対する見解やアクションへの見込み。
50%以上の大企業がスタートアップとの協業を含めたイノベーション活動を3割以上減少させる見込みの一方で、VCは日本で約25%、グローバルで約30%がスタートアップへの投資を増加させる意向を示した。協業へのネックは本業への影響や予算カット。
時間軸を意識したイノベーション戦略を立てることが肝要。
Withコロナ期(2ヶ月~9か月, Recover)→セールスプロセスのデジタル化、プロダクトの遠隔提供、省人化、遠隔での顧客対応など、比較的短期で成果が見込めるデジタルトランスフォーメーション関連項目
Postコロナ期(6ヶ月~18ヶ月, Thrive)→人の価値観の変化、ワークスタイルの変化
COVID-19の環境下では、デジタルシフトや個人情報規制緩和など、顧客ニーズ(Desirability)、実現可能性(Feasibility)、実行可能性(Viability)それぞれが大幅に変動。共通領域を攻めるべきとし、注目すべき検討項目やスタートアップの変容の例などとりあげる。
所感
ベンチャーに特化したレポートでアンケート調査がメインということもあり、主観的な部分も多いか。さすがにあまり楽観的にはなれないが、それでもこの大きな変化をチャンスととらえてイノベーションの機会を見出そうという姿勢。