Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

一貫したテーマ

ソーシャルメディアにボコボコ投稿できる人すごいよねって。

 

自分の生活、経験、知識、技能とかをネットでうまく発信して、反応を得ることでさらにコンテンツが充実する、そんなサイクルが作れたらなぁと思い続けてる。でもそうやって一貫して発信するテーマとか世界観みたいなものがどうにも定まらない。

 

ブログ、YouTube、noteとか媒体は多様になったけれど、結局そういうコアになるものが大事なんだと思って、それを模索してる。この雑記もその練習のつもりなんだけれど、そもそも継続することすらできてないけど。

 

海外生活や旅行、言語は間違いなく一つの側面になるだろう。専門の農業や、PhDや研究生活そのものも取り込めるかな。最近はまっているプログラミングやデータサイエンスはどうだろうか。趣味の体操やサルサは?どれもが自分を形作っていて、一つ一つがテーマになりうるけど、これらを練り上げて一つの世界を描けたら、と思う。

 

きっとこの辺りは自分の進路とかを考えていくのとかなり重なってるんだろう。

 

すぐには固まらない、むしろずっと更新し続けられるのだろうけど、徐々に形にしていこう。