Sweet Brissie life

ブリスベンでのサトウキビ博士研究生活の甘くない備忘録

集中豪雨、雷、そして雹

www.abc.net.au

 

今日の午後~夕方に短時間だけど集中豪雨的なのがあった。

 

つい数日前にも突発的な豪雨と雷がすごくて、暑さに加えて熱帯の夏感が増してきてる。

そん時は夜電車に乗って帰ってたら数駅過ぎたところで突然嵐に遭って、目的の駅には雨宿りの人であふれUberがひっきりなしに訪れる、、、そんな状況だった。自分もその一人だったしUber乗るまでにがっつり雨に降られて最悪だったな。

 

そんな天気が続くもんだから、そういや雹が降ったりもするって同僚が言ってたなぁなんて思い出してたら、冒頭の記事を見つけた。ゴルフボール大の雹....恐ろしや。雹はHailで、こういうひどいやつはHail stormって呼ばれる。

 

車とかみんな大体路上駐車だから(住んでる場所の傍の道路に駐車する許可を市役所からもらって停めてる、たしか年AUD60とかそんなもん)は、ひどい雹の後は凹んだ車たちが中古車に出されるなんてことも言ってたんだけど、凹んだ車が記事でも写真で紹介されててまさにこれか!てなった。

 

車ほしいとずっと言い続けてるし、いっそ哀れにも雹に襲われた車でもいいから迎えてやるかなぁ。

 

 

ニュース取り上げて、こっちの生活とか考察とかをちょこっとくっつけるみたいなスタイルの試行運転。